ノンカフェインのお茶ですと、我が家ではルイボスティーとほうじ茶を飲むことが多いです。
ほうじ茶は石川県の丸八製茶場の「加賀棒茶」が本当に美味しく感じます。
北海道のお菓子屋さん六花亭でも手軽に手に入るので、今度年末に帰省したときにはまとめ買いするつもりです。六花亭のコクのあるお菓子と、香ばしくてさっぱりとしたほうじ茶がベストマッチなんです。
さて、今日のお茶は徳島県小川生薬の「みんなのお茶」です。
たくさん作り置きして気兼ねなく飲めるノンカフェインのお茶を探していて見つけました。
・ はと麦茶(漢方ではヨクイニンと呼ばれます。美肌に良いと女性に人気)
・ はぶ茶(エビスグサの種子。眼精疲労や整腸作用が認められているそうです)
・ 麦茶(大麦)
・ 玄米
・ どくだみ(毒出し、すなわちデトックスが語源の植物です。十薬と呼ばれるほどの万能薬草です)
・ 柿の葉(タンニンが豊富なことから高血圧などに期待されるそうです)
・ 浜茶(カワラケツメイ。マメ科の多年草、岐阜県から長野県の山間部にかけて古くから飲まれてきました。近年では高血圧に良いとの話も)
・ ビワの葉茶(風邪予防から血圧、皮膚のトラブル改善のために飲む方が多いそうです)
がブレンドされて大きめのティーバッグに入っています。
商品の裏に印刷されている作り方によれば、やかんで煮出すのが正しいらしいのですがティーポットで淹れて飲むたびにお湯を足していっても大丈夫そうです。一度にたくさん飲むときは、こんな無精をしてしまいます‥
クセもなくゴクゴク飲めてしかも健康に良さそうな「みんなのお茶」でティータイムです。
こうした健康茶を各自自由にブレンドして楽しむ講座というのもいいかもしれませんね^_^
0コメント