すっきりしないお天気が続いて、ああそういえばそろそろ梅雨の時期なのだなあとぼんやり思い出してみたりしています。
まとわりつくような湿気のこもった梅雨の空気を思い出しながら淹れてみた今日の一煎は
静岡県藤枝市 龍勢グリーンの「めいりょく」。
「やぶきた」と「やまとみどり」からうまれた「めいりょく」は爽やかな香りと美しい水色が特徴です。
標高の高い地域での栽培に適している品種で、病気にも強く収量も多いのだとか。
龍勢グリーンの「めいりょく」が「かぶせ茶(収穫前に一定期間、寒冷紗と呼ばれるシートをかけてお茶の甘みを引き出したお茶)」だから特にそうなのか分からないのですが、
爽やかな、というよりは丸みのある香りという第一印象でした。
少し冷めてくると、柑橘にも似た香りを見つけることができるのですが。
昨年のお茶なので熟成したということもあるのかもしれませんね。
お味は角のない軽めの口当たりでとても飲みやすいもの。
葉が細かいので濃い水色になるのを予想していましたが、一煎めは比較的透明感を感じさせるものに。
二煎め、三煎めと深蒸しのようにどんどん濃い緑色の水色になり、その違いに驚きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【オンラインレッスン】はじめました
ご自宅でお好きな時間にゆっくりとお茶の時間をたのしんでいただける【オンラインレッスン】をはじめました。
ぜひ一度お試しください😌
0コメント