今日の一煎は、静岡県の「香駿」。
「香駿」は爽やかな花の香りを持つ日本茶のひとつ。
この「香駿」をはじめ「花の香りを持つ」と形容される日本茶はいくつもあります。
品種の特徴的に華やかな香りが出やすいせいなのか、
こうした香り系のお茶には「印雑131」のような紅茶向けのアッサム種の血を引くものが多く見られますが
「香駿」は日本の品種(中国種)どうしの掛け合わせで生まれました。
ちなみに、「香駿」の母である「くらさわ」の試験場での系統番号は「静7111」。
前回ご紹介した「静7132」は、同じ「やぶきた」を母に持つ異父きょうだいになります。
そんな、さわやかな花やハーブの様な香りをまとっている「香駿」。
今回は少し熱めのお湯で香りを立たせて、すっきりといただきました。
お菓子は京都 鼓月の焼きまんじゅう「紅りんご」。
つるんとツヤのある真っ赤なりんごの意匠がかわいらしく、一目惚れしてしまいました。
封を開けると、甘酸っぱいりんごの香りが広がります🍎
りんごのシャキッとした歯応えが残る餡は、むしろジャムのよう。
甘ったるさはなく、すっきりとした爽やかさを感じます。
とても爽やかで清々しい組み合わせ。
ほのかな甘い香りがホッとした気持ちにさせてくれます。
【3~5月期間限定レッスン始まりました!今月のおすすめレッスン♪】
「春をたのしむお茶時間」
日差しが緩み、花たちが色とりどりに咲き誇る季節がやってきました。
気持ちも少し華やいで、つい、いつもより鮮やかな服を着たくなったりしますよね。
今回はそんな、春のウキウキする様な気分にぴったりのお茶をご紹介します!
メインは「サンルージュ」と「静7132」。
どちらも唯一無二の特徴を持つ、レアな日本茶です。
専門店でなければなかなか出会うことが難しいこの2品種、この機会にぜひお試しくださいね。
この他、個性的な「香り」を持つ日本茶についてもお話しします。
後半は春のシーン別におすすめの日本茶とそのアレンジを。
ひな祭りお茶会や午後のお茶時間を楽しむアイデアをご提案します。
お申し込みいただくと
・YouTube限定公開動画URL(15分程度)
・レジュメ(A4版10枚程度)
・茶葉サンプル サンルージュ×2 ほうじ茶×1 静7132×1
静7132とアップルのブレンド×1 蒸し製玉緑茶×オレンジピールのブレンド×1
の3点をセットにしたものがご自宅の郵便受けに届きます
(ゆうパケット利用なので、直接受け取る必要がありません)
詳しくはこちらから💁♀️↓
このほかにも、「日本茶教室 松濤」では様々なレッスンを行なっています。
*新型コロナウイルス感染予防の観点から「春をたのしむお茶時間」の対面レッスンは
オンデマンドとは異なる形(お菓子の種類を少なくする・お持ち帰りしていただくなど)
で行う予定です。
対面レッスンはこちらから💁♀️↓
オンデマンドレッスンはこちらから💁♀️↓
0コメント