新茶はどこまで北上してるかな!と偵察しに?お茶屋さん巡りしてきました。
4月初旬には、静岡でも暖地では摘採が終わっているところもあるとのことでしたが、今店頭に出ているのはほぼ鹿児島で同じ頃頃摘採されたものでした。
今年は寒い春だったため全体的に成長が遅い上に、関東では4月上旬に雪が降ったりしたのでその辺りの影響が気になるところです。去年が早すぎたんですよねえ、とあるお店の店員さん。
お目当てだった「しゅんたろう」には巡り逢えずでしたが、屋久島のやぶきたをゲットしました。
一般的に新茶は水分を多めに残して製茶されていますが、これは特にしとったような香りが強いように思います。サンプルだったからかな?実際に淹れたらどうなるか、興味あります。
お茶の偵察が終わったら、お次はお菓子の偵察です😋
銀座三越では松江の老舗和菓子店「三英堂」が期間限定で出店中でした。
普段なら地元でないと手に入らない上生菓子が並んでいて、江戸とも京都とも少し違う穏やかな色遣いや奥ゆかしい佇まいが何とも言えず素敵です。
たまたま前日、松江出身の佐野史郎さんが小泉八雲の朗読劇を6月に札幌でされると知り興味が湧いたので色々検索していたところでの!松江のお菓子!!松江に呼ばれているような気がしてなりません😆
上生菓子にはやはりお抹茶で。玉翠園の八女と。
お菓子の名前は「出雲なんきん」。寒天メインだったので、お煎茶でも良かったかも。。
出雲なんきんは不昧公が愛玩した
金魚として語り継がれています。
天井に硝子を張り
月光でその清楚で美しく
上品で奥ゆかしい姿を
眺めたと伝えられています。
(御菓子司 三英堂 Instagram より)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
5月レッスン ご参加受付中です
テーマ 「新茶をたのしむ」
日 時 5月26日(日)11:00〜12:30まで
場 所 小田急多摩線「はるひ野駅」徒歩5分のマンション多目的ルーム
☆今年も新茶の季節がやってきました。一番茶の摘み取りは3月下旬から桜前線のように北上し、5月には八十八夜を迎えます。この時期だけしか味わえない若々しい青い風味を、楽しみましょう☆
持ち物: 筆記用具
受講費: 1,500円。初回の方は500円でご予約お受けいたします。
お申し込みは、shoutoujapanesetea@gmail.com までお願いいたします。
締め切りは5月23日(木)です。
*お名前
*メールアドレス
*当日も連絡が取れる携帯電話番号
*お子様ご同伴など特記事項があればお書きください
*お申し込みのメール後、こちらからの返信をもちましてお席の確保とさせていただきます。お申し込みから3日以内にこちらからの返信がない場は、お手数ですがもう一度ホームページかgmailアドレスにお問い合わせください。
*5月23日(木)以降のキャンセルにつきましては恐れ入りますが材料費の実費をお支払いただきます。
よりお気軽に参加していただけるよう、料金体系を少しずつ見直してまいりたいと思います。
今月から、初めての方に限り500円にて体験レッスンとしてご参加いただけます。
お申込みお待ちしています🙂
☆☆日程リクエストたまわります☆☆
5月テーマ「新茶をたのしむ」と同じ内容を、ご希望の日時で行います。お気軽にお問い合わせ下さい。
リクエスト受け付け期間 5月26日(日)14:00〜6月レッスン前日(日程未定)
10:00~21:00(最終開始時間19:30) です
受講費 1500円(初回限定500円レッスンは対象外となります)
☆第3希望くらいまでご提案ください
お問い合わせは shoutoujapanesetea@gmail.com までお願いいたします。
締め切りは5月23日(木)です。
0コメント